鼻の機能は、息を吸う、吸った息に温度と湿り気をつくる、防御(フィルター)の役目があります。
共鳴 音を作る
肺が刺激を受けないように温めたり湿らせたり
ホコリなどの異物を取り除く
声帯からの音を響かせる
鼻の数が二つあるのは匂いがなくならないように
ひとつは予備としてあるってご存知でした?
息をしているのは、どちらか片側でだいたい2.3時間くらいで変わっている。
実はひとつは無意識で休憩時間をとっているなんて驚きですね。
ということはひとつは塞がっている私の鼻はどうなっているんでしょうか。(笑)
おそらく口の上にあるということで悪いものが口の中に入る前に察知するためともされている。
毒物を入れないとめの関所のようなものなんですね。