日本酒の味

江戸時代中期からおそよ300年も続く酒造に安いお酒を混ぜて販売していたことが発覚しました。
数々の賞を受賞していたとても有名な酒造だったらしいです。
不正は以前から行われていたとのこと、あらららら…。
飲む人には違いがわからないんですかね。
混ぜてしまうと玄人でもわからない日本酒。
お酒を飲まないのでそのへんはさっぱりわからないです。
成分を検査しないとわからないんじゃ、不正は簡単にできますね。
前にテレビで高級な食材と安い食材を目隠しをしてひとくちだけ食べるのをやっていました。
間違って食材を選ぶのは、見ているぶんには面白いです。
私はあてることはたぶん無理ですけどね。
これは高級食材だってうんちくをたれているところが面白いんですよ。
馬鹿舌なら高いものを食べていても意味ないなと失笑しました。
このお酒を好きで飲んでいた人は違いはわかったんですかね。
わからずに飲んでいたとしたらショックだし、もうファンでいるのは無理ですね。

円安がすすむすすむ!!

自民党に政権が代わって1か月くらいですかね。まさかここまで円安がすすむとは思いませんでした!リーマンショックの真逆の現象が起こっていますね。まぁ、以前の1ドル110円くらいまでは上がらないと思いますけども。

円安になれば日本の輸出企業が盛り上がって、経済全体に好影響を与えるというむきもありますが、個人的には昔ほど日本の輸出産業がいけていないので、影響は限定的な気がします・・

それよりも気になるのは、私事で恐縮ですがFXのポジションです。ずっとロングで塩漬けでもっていた外貨が復活してきました^^

一時、なかなか円安にならないので自動売買システムなんかを検討したこともあったのですが、粘って昔のポジションを保有していて良かったと胸をなでおろしております。今後もこの調子で円安が続いてくれることを願うばかりです。頼みます。阿部総理!!